こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です。夏バテですっかり更新が少なくなりお久しぶりでございます。さて毎日生活に欠かせない買い物、特に食生活と相関の深い【レジ袋】が有料になった事。はご存知の方が多いかと思います!
環境保全の視点からプラスチック製袋(いわゆるレジ袋)有料義務化が2020年7月にスタートしました。
なぜ?2020年7月からプラスチック製袋が有償義務化へ~食品表示番外編~ - 食品表示パターン・アドバイザー®【公式】ブログサイト
『袋、なんでも有料💰になったな(# ゚Д゚)』
と感じるところが私も一消費者として正直なところです。。
袋「何でも有料化」を感じる理由を2業種の業態から分析してみました!
㌽百貨店など幅広い品種を扱う業態の場合 『袋全種類・有料化』が主流
食品の扱い(プラ袋が適材)と紙袋を併用している業態では
「プラスチック製袋・有料と紙は無料」が混在する可能性があり
有料義務化の対象外素材の『紙』がどんどんと消費される事になりかねません。
そこで今回の有償義務化のタイミングで『袋全て有償化へ』
7月1日(水)からお買い物袋が有料になりました|西武・そごう
㌽ アパレルの場合『紙袋化&有料化』が主流
商品持ち歩きにプラスチック製である事が優先ではない(特にアパレル)業態は
プラスチック製袋廃止で紙袋化&有料化が主流で、
こちらは大手ユニクロ、GUが昨年から早々に取り組みを開始しています。
https://www.j-cast.com/trend/2020/08/05391621.html?p=all
まとめ
たかが袋されど袋、お客様への満足度とより良いサービスをご提供の探求は
次なるトレンドの先読みする力にかかりそうです!!!
プラスチック製袋が有償義務化へ↓こちら
こんな記事書いてます<(_ _)>!