今週のお題「チョコレート」
こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です!みなさま『コロナ疲れ』とは思いますが、いかがお過ごしでしょうか??もやもやとした新年度のスタートですが、そんな日々の私の楽しみは🐟食べる事🍖や新商品のチェックです👀!
‼あ‼香取君だ!とCMで目にして気になっていた 商品を見かけましたので買ってしまいました!
本日はキットカット外装を紙🍃へ。まとめ編
キットカット紙パッケージへの経緯
●2019年8月 ネスレ日本の発表会にて プラスチックごみの課題解決へ言及
〈2022年までに100%リサイクル可能、あるいはリユース可能に〉
プラスチックごみの課題解決に向けて、「キットカット」の外袋を紙パッケージにする。ネスレ日本の高岡浩三社長兼CEOは、
「グローバル企業のネスレとして、どのように率先してプラスチックごみの課題解決に取り組むかは重要だ。今回、これほど販売量の多い商品を対象に取り組むのは、グローバルのネスレの中でも日本が初めて。それは、日本の“キットカット”が世界一の売り上げであり、売り上げのうち10~15%はインバウンドで購入されているためだ。紙に変更することでコストは上昇するが、世界中のお客様が注目し、購入して下さる日本の“キットカット”で真っ先に取り組まなければならないと考えた」
●グローバルのネスレのコミットメント(2018年4月発表)では
商品の包装材料を2025年までに100%リサイクル可能、あるいはリユース可能にするとしている。
脱プラの第一歩ですね!
キットカットアンバサダーに香取慎吾さんが就任☆
言わずとしれた国民的アイドル元SMAPの香取慎吾さんです!✨オーバー40歳には全く見えないですね!👀!
パッケージを♲リユースした #チョコレター の推進や、アート🌈なCMも!
「“キットカット”で#チョコレターしよう!」Campaign!
5月15日まで「“キットカット”で#チョコレターしよう!」キャンペーンを実施。「キットカット」紙パッケージ製品を2袋購入した際のレシートを撮影し、特設サイト上にアップロードすると、→応募方法がイマドキですね!
抽選で限定マグカップ「JANTJE_ONTEMBAAR J_O Wall mug」を5人に、オリジナルエコバッグを5000人にプレゼントするキャンペーン!
→マグが5人って結構割合に偏り感じますが!香取慎吾さんととスタイリストの祐真朋樹がディレクションを手掛けるショップ「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ_オンテンバール)」のマグという事で、、プレミア感高いですね!
紙袋になったキットカット表示チェック
外装のリサイクルマークが当然ながら『紙』へ
リサイクルマーク!と呼んでいるこれらのマークは
容器包装の識別表示マーク
容器包装リサイクル法(「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」)
家庭から出るごみの約6割(容積比)を占める容器包装廃棄物のリサイクル制度を構築することにより、一般廃棄物の減量と再生資源の十分な利用等を通じて、資源の有効活用の確保を図る目的で制定された法律です。
栄養成分表示が親切
まさに新年度、2020年4月1日、食品表示への栄養成分表示の(基本的に)義務化スタートを迎えました。 栄養成分表示義務化となる前から当然とされておりましたキットカットの栄養成分表示ですが、一日当たりの推奨摂取の栄養価との比較したパーセンテージも併記されてます。流石、グローバルカンパニーですね🌎!
紙素材に対する注意書きも、、。
プラスチック製の袋のメリットでもある見た目の美しさ、シワ⚡が入りやすい点などはやや劣るかもしれませんが、少しでも環境に良いものという気持ち、一消費者としては嬉しいですし、+αの満足感が多少なりにも感じられます☝
まとめ
食品表示を表示する位置は外装(=容器を開けずに認識できる位置に表示する)である事が殆どですが、本日はその外装の素材『キットカットの外装が紙になった』点に注目👀しました。ネスレさんの紙パッケージ化の取り組みは社会問題(脱プラ)に寄り添った新しいブランド力の価値の創造と言えます。
コロナ騒動で混沌とする世界ですが、真価の高いものを創造する企業しか生き残れない、、かもせしれません。たかが紙、されど紙。と考え込みました。お読み頂きましてありがとうございました、以上食品表示パターン·アドバイザー®でした<(_ _)>