お題「#おうち時間」
こんにちわ、食品表示パターン·アドバイザー®です(^^)/皆様このコロナ禍、おうち時間いかがお過ごしでしょうかーーーーもなにも、まだまだまだ、、。ステイホーム真っただ中だと存じます。
私もとある会社員の一員でございまして、業種的に無理だと思っていた『在宅勤務』の準備や仕組みを急きょ積み立てましてステイ、ステイホームをしております。
おうち時間という事で普段全く見ていなかった時間帯のTVを見る機会が増え、同時にCMも良く見ます👀
そんな中目に留まったCM
ミルクキャンディ「特濃ミルク8.2」の新テレビCM「紙パッケージは、地球に愛」編が明後日4月25日より関東エリアで放送され、どぶろっくと片岡愛之助が出演する
『愛』って言いたいだけで、、愛之助さんCM起用?というツッコミはさておき、
特濃ミルク8.2が紙パッケージになったこと『🌎地球に愛』を伝える内容。どぶろっくが「紙パッケージになった特濃ミルク」!美味しくて年賀状振り分けのバイトしていた高校生時代のおやつTIMEで配布されていたのを思い出しました(笑)そして購入
本日は紙ってエコなの?リサイクルマーク深読み編
「紙パッケージになった特濃ミルク」チェック
紙アピール半端ない!
という訳でリサイクルマークも『紙』
『紙使用率50%』ってわざわざ書いてある点気になりまして、、。
ちょっと調べてみました↓まあー嫌な消費者だわあ。。
要は。重量の高い素材のマークを代表として入れてくださいとの事。
『紙パッケージ特濃ミルク』を手に取って感じたんですが。
紙っぽくはあるけど、内側もツルっつとしていて 紙だけじゃないよなと、、
食品の保存上(空気の遮断・光の遮断)が保管環境🆙=賞味期限を保てる などからも恐らくプラ系の素材も混じっていると思われます。
環境問題海洋ゴミの増加から『一気に』脱プラ(ブーム)
プラスチックごみ問題・・・世界の海へ毎年800万トン以上が流入生態系への影響が問題視されています。
脱プラっつとけばOKっしょ!とは荒々しい言い方になりましたが。
スタバさん、脱プラ 紙ストローへ
容器のプラの方が、、大きいのではと。。
写真撮りに行こうにもこの自粛でスタバ休業中でありンス。。
キットカット 紙パッケージ化へ
プラスチック製袋 有料化へ
『ライフスタイルの見直し提案』を大義に。
2020年7月からプラスチック製バッグは有償化になります
(一部基準を満たすのプラスチック製袋は無償でも有償でも選択可能です)
※対象はプラスチック製のみ。ですが紙などのほか素材めレジ袋・買い物袋は有償化の流れが進みそうです
プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)
まとめ
紙が再生に適した素材である(プラよりは)いくばくかマシであることは感じた部分ですが、『紙ってエコなの?』の答えを出すには難しく感じます。
環境問題について今すぐ自分たちの生活や暮らしに落とし込む事と言えば
『無駄使いをしない』少しでも心がける事かもしれません。
コロナ禍を受けて良くも悪くも既成概念が大きく変わった部分があり、そういった方も多いのではないでしょうか?