こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です!皆様の食品の購入購買時のポイントとしても優先度の高い『賞味期限(≒鮮度)』ですが
先日まとめた記事↓
アイスに賞味期限を入れます!明治さん!の記事をまとめました所
沢山のスター ブックマークありがとうございます<(_ _)>
他社情報について気になるニュースを発見!headlines.yahoo.co.jp
続・アイスの【賞味期限について】明治さん🍦以外の他社動向追跡ニュースから 深読み編
赤城乳業
賞味期限を表示する予定はない
赤城乳業代表 ガリガリ君!
井村屋
ガイドラインに則って品質保証はできているので、
賞味期限を表示する予定はない
井村屋代表 小豆バー!
江崎グリコ
安全に食べてもらうための品質管理を徹底しているので、
賞味期限を表示する予定はない
江崎グリコ代表商品 パピコ
ハーゲンダッツ ジャパン
賞味期限を表示する予定はない
森永乳業
食品衛生法において賞味期限の記載を免除されているため、
賞味期限を表示する予定はない
森永乳業代表 ピノ
ロッテ
賞味期限を表示する予定はない
ロッテ代表 クーリッシュ
消費者ファーストVSフードロス
期限表示は消費行動のキッカケになる一つ
明治のアイスにも賞味期限表示への取り組み開始は【消費者ファースト】を第一にお客様が気になる情報の一つかつ、上位の【賞味期限について】表示する事でサービスを高めます!という考え方です。
サブテーマとしては📞💻お問い合わせを減らしたいという所もあると推測します
賞味期限発生によるフードロスの発生
アイスに賞味期限が設定されれば、これまでやってなかった廃棄の判断・ジャッジが発生します→→当然、廃棄ロスが発生
社会問題のひとつ【フードロス】【食品ロス】
食べる事ができるのに捨てられてしまうもの・・飽食により生産された食品が使われることなく、あるいは食べられることなく破棄される、、、、
もったいない!
日本の食品ロス量は年間643万トンに上り、一人あたり年間約51キログラムの食品ロスをを発生させているという調べも、、。イラストはイメージです
まとめ
明治さんが🍦アイスにも(賞味期限入れます!)と宣言した点は、センセーショナルな状況であるのは間違いないのですが、大手6社が『賞味期限を入れる予定なし』と他社の追随しないっぷりは、、予想外でした💦
消費者ファーストVSフードロス、天秤状態、、。💦
もっとも、賞味期限入れない派の6社はその理由としてフードロスを掲げている訳でもなく、むしろ法にのっとった現状維持。
しかしながら、引き続きアイスの賞味期限問題には今後も注目です!以上食品表示パターン·アドバイザー®でした!
補足記事:何故アイスに賞味期限がないの?↓
補足記事: 誰が決めてる賞味期限?↓